2006年06月14日

1番ぶたの異変

1番ぶたの学校の先生が面白い話は時々出ていますよね
本人も楽しんで、すご〜くがんばっているのはわかっていたけど
驚きの結果が出てきました

1番ぶたの先生が「学級たより」にテストの得点分布図を載せるようになりました
上位10位までは名前も公開なんですが

先月の「学級たより」
ナント

算数 1位
理科 1位
社会 2位
国語 7位

だったんですよexclamation
もうビックリ!!
(といっても田舎の小学校ですからクラス全員で25人しかいませんけど)

もちろん思いっきり褒めちぎっておきました
昨年までのあの成績は一体なんだったんでしょうか?
テストといえば良くって70点止まり、悪い時には10点なんて点数を平気でもらってきていた1番ぶた君

先生によって子供は変わる!
身をもって証明してくれている1番ぶたでした
来月も楽しみにしているぞ〜
がんばれ1番ぶたexclamation×2
posted by junjun at 16:14 | 🌁 | Comment(38) | TrackBack(5) | 3匹のこぶた物語

2006年04月24日

1番ぶたの担任

学校が始まって約1ヶ月
1番ぶたに変化が現れました

過去4年間は何度注意されようとも
忘れ物チャンピョンの座を明け渡したことがないぐらいだった
1番ぶた

ところが5年生になってから急に忘れ物を気にするようになってきた
宿題もさっさと済ませる
日記も辞書を片手に間違いの無いように気をつけつつ書いている

な〜ぜ〜???

原因は担任の先生にあるらしい

5名でひとグループを組ませ
色々なことで
ポイントを与えるらしい

もちろん悪いことはマイナスポイント

それだけで??
いえいえなんとポイントの高いグループから給食のおかわりをもらえるのだ

納得!!
大食いの1番ぶたが一番がんばる条件だった

良いのか悪いのかわからないけどとりあえず
宿題・持ち物・字の書き方まですべてにがんばる気になった
1番ぶたにとっては
ひょっとしたら最高
ぴったりの先生に当たったのかもしれない
posted by junjun at 20:22 | 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年04月06日

入学式

3番ぶたの入学式に行って来ましたよるんるん
今年の1年生総勢19人
(少ないんです〜友達選べないたらーっ(汗)
桜の花も満開となっていてとっても綺麗で入学式の演出を手伝ってくれていました


ま〜田舎の学校ですから…先生と保護者も友達っぽくって
そんな格式ばっていないんですけど
普段冗談言い合っている先生達も今日はちょっぴり別人

教科書に名前を書いて、明日の持ち物を用意して
一息ついたところです

一番下なのでどうしてもまだ幼いと思ってしまうから
昨日も返事の練習なんてしちゃいました犬

そのおかげか立派に
「はい!」
練習どおり言えましたわーい(嬉しい顔)
明日からの登下校にドキドキハラハラ揺れるハート

4月の一ヶ月は11時30分には帰ってくるから
仕事もしばらくは早退の日々となりそうです


posted by junjun at 15:37 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月28日

3度目でも感動

いよいよ卒園式当日を迎えましたかわいい
これでいよいよ7年間の保育園送り迎えともおさらば手(チョキ)
思えば長いようで短かったわ

いつもの恒例の歌に式進行
ナノニ
泣けましたたらーっ(汗)

妙に緊張した3番ぶたの姿に始めは笑ってしまったけど
キンキン声の子が妙に耳についたけど
(やけにでかい声で音外れてるぞ〜)
ちょっと場違いなロングドレスのお母さんに唖然としたけれど
(おいおい結婚式かい?)

それでも泣けましたもうやだ〜(悲しい顔)

最後だと思うとやっぱり感動ひとしおです

posted by junjun at 20:56 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月27日

明日はいよいよ卒園式

昨夜熱を出した3番ぶたどんっ(衝撃)
従兄が来てはしゃぎすぎたのか…

今朝になって熱は引いたのですが
「まだお腹痛いし、頭も痛いし、クラクラするの〜」もうやだ〜(悲しい顔)
と言ってきた、小学校組が休みなので自分だけ保育園に行きたくないのはわかっている

気持ちはわかるが今日は仕事も休めない
困っていると1番ぶたが
「俺が診ていてやるから仕事言っていいよ!」
なんてやさしい言葉を言ってくれる
半日だけお言葉に甘えて仕事に行ってきた

帰ってきたらやっぱりピンピン元気に治っていましたわーい(嬉しい顔)

明日は最後の保育園ですかわいい

posted by junjun at 14:13 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月19日

なんか違うぞ〜

昨日歯医者帰り、いつものスーパーに3匹を連れ買物に行ったとき

ふと見ると1番ぶたが試食のオネィちゃんと何か話をしている
オネィちゃんも私が1番ぶたの母だと気づいたらしく
笑顔でぺコンと頭を下げたので、こちらもペコンと下げた

どうせまた試食していたんだろうと見るとおはぎのコーナーだった

家の3匹はアンコが嫌いなはずなのにexclamation&question

戻ってきた1番ぶたに
「おはぎ食べてたの?」と聞いてみると

「違う!お姉さんがいかがですか〜?と言うから、僕達はアンコが嫌いなので、せっかくですが食べられません、ありがとうございましたと断ってきただけ、いいでしょ手(チョキ)」と自信満々で言っている


ウン言葉使いは丁寧でよろしい…がしかしマネキンのオネィちゃんに、そこまで言わなくてもいいのではないかあせあせ(飛び散る汗)

あの笑顔は苦笑だったのかexclamation

子供にTPOを教えるのって難しいですふらふら

posted by junjun at 10:38 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月13日

2番ぶた 誕生日

3月12日は2番ぶたの誕生日でしたバースデー

3番ぶたの時の反省もあってか、無事イベント終了

8才になりましたが繊細でか弱い2番ぶたちゃん
男らしさとは程遠い



誕生日プレゼントの選択でも1番ぶたの言うがままふらふら
買ってもらったゲームソフトも1時間もすると取りあげられて見ている
それもニコニコと

こんなんでいいのかexclamation&question2番ぶたよ
そのままでは3番ぶたにも負けてしまうぞ〜ふらふら

今後の成長を期待して誕生日おめでとうるんるん

posted by junjun at 15:24 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月08日

お別れ遠足

3番ぶたの保育園お別れ遠足でした
朝から弁当作り

最後の遠足なので保育園児らしくかわいく作成
なんだか日々卒園に向かって進んでいる気がしてきました

帰ってきた第一声が
「お弁当おいしかったよ〜」るんるん
でした
う〜〜かわいい黒ハート

このまま大きくならないで欲しい猫
   −母心ー
posted by junjun at 16:22 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年02月22日

3番ぶた出戻り

昨日同様やっぱりベットで寝ると言っていた3番ぶた

親としてやっぱり子離れしないといけないexclamation
と心に堅く誓って一人冷たい布団で寂しく寝ました眠い(睡眠)

とっところが明け方何かが横にいる気配人影
ふっと見るとそこにはスコヤカに眠る3番ぶたの姿眠い(睡眠)

おいおいいつの間に入ってきたのかexclamation&question
小さくなって布団で寝ているその姿に・・・
やっぱりかわいい揺れるハート
と思ってしまった

こんな状態ではますます子離れできなくなりそう〜もうやだ〜(悲しい顔)

堅く心に誓ったことを水に流して
もうしばらくはマザコン製造機で許してもらおうわーい(嬉しい顔)

さて期限だけは決めておかないと時計
まだ小さいと思っていたら30男になったいたどんっ(衝撃)なんてことにならない為にもexclamation×2
とすぐさま新たな誓いを心に堅く刻んだのでした

いつまで続くやら・・・・




posted by junjun at 16:50 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

HappyBirthday

本日3番ぶたの誕生日ですバースデー
2000年2月22日るんるん
すごいゴロ合わせだと思いませんかexclamation&question

ますますLovelyになっていく3番ぶた
6歳になったのに欲しいプレゼントは

バズライトイヤーの布団カバー

それも海外サイトでしか買えないデザインなのでもちろん高〜いあせあせ(飛び散る汗)

チョット待ってexclamation×2
あと何年使うんだろう
とりあえずプレゼントは保留してありますが
貧乏な母としては悩むところであります

posted by junjun at 14:32 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年02月21日

3番ぶたの一人立ち

今年小学校入学を控えた3番ぶた
先日おばあちゃんに買ってもらった机とベットが届きましたぴかぴか(新しい)

今までは12番ぶたは各自の部屋、3番ぶたの部屋でjunjunとLoveLove黒ハートで布団を寄せ合って寝ていたのですが眠い(睡眠)
机とベットを運び入れうれしくて今日からベッドで寝る〜と宣言
とりあえずやや心配なので、同じ部屋に布団を敷いて寝ることにしました

「気持ちいいから、こっちにきてごらんるんるん
「やっぱりお母さんのとこにいきたいな〜バッド(下向き矢印)
「ボクが寝るまで側にいて〜たらーっ(汗)

きましたexclamationやっぱりか〜

とシングルベットに添い寝眠い(睡眠)
やっぱり母がいないとね〜ハートたち(複数ハート)ホントしょうがないのよね〜るんるんなんて浸っていると

3分ほどで
「もういい!布団に戻って!!ボクもう寝るから」
と言って寝てしまった

おまえはカップラーメンかexclamation&question

冷えた布団に戻って取り残された母もうやだ〜(悲しい顔)
こうして皆巣立っていくのねたらーっ(汗)
posted by junjun at 11:16 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年02月15日

体験入学

本日3番ぶたの体験入学&説明会でしたるんるん
いよいよこれで保育園の送り迎えともおさらばです手(パー)

ところでexclamation&question昔から体験入学なんてありましたっけexclamation&question
ン十年前の私達の時代exclamationexclamationexclamation
挨拶聞いて、説明聞いて、注意事項聞いて眠い(睡眠)

そんなんわかっていますよexclamation×2
と言いたいような事を延々と聞いてきました眠い(睡眠)

ところがです
「家の○○ちゃんはまだ、ひらがなが読めないんですけど〜」とか
「え〜だって聞いておかないと解らないじゃない〜」とか
まったくどんっ(衝撃)
そんなことくらい自分で考えたらexclamation
先生じゃなくって子供に聞けむかっ(怒り)
と思える質問続出がく〜(落胆した顔)&言葉遣いがなってないちっ(怒った顔)
女子高生が友達と話しているわけじゃないですから・・・残念!!


なんだ今のバカ親を象徴しているようで、疲れましたわ眠い(睡眠)
posted by junjun at 13:38 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年02月06日

またもや雪だ

夕方4時頃からまたもや雪雪
3匹のこぶた達は
こな〜ゆき〜カラオケと歌いながら大喜びです
ホント今年の冬は雪が多いと実感
こんな日はやっぱり豚汁です
山盛り作って明日は手抜きしてやろっとわーい(嬉しい顔)
posted by junjun at 18:21 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年01月14日

インフルエンザ襲来partU

3番ぶたに引き続き1番ぶたにもインフルの影が…台風
今のところ熱は38℃なんですが咳といい3番ぶたの時とまったく同じ症状
周りでコンコンと咳かれるとなんだか寒気がするような気になってしまうがく〜(落胆した顔)
今日のところは様子を見ていますが、きっと明日救急で医者に行くことになるんだろうな病院

旦那は、今日も居ません。
昨日から3番ぶたがインフルエンザなんだからきっと1番、2番にもうつると言っていたのに、今日も飲みに行きましたむかっ(怒り)
ま〜別に居ても何も役に立つわけではないから、いいんだけどねバッド(下向き矢印)
でも、こんな時ぐらい少しは助けようとは思わないのかパンチ
と思うわけです

結果、同じ母子家庭ならすっぱり切り捨ててやると思うわけですね

posted by junjun at 18:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年01月13日

インフルエンザ襲来!!

3番ぶた、熱が下がらないので医者病院に行ってきたところ
なんとインフルエンザでしたバッド(下向き矢印)
それもA型なのでまだまだ熱が上がりそうですあせあせ(飛び散る汗)
いや〜巷では流行っているといっていましたが、まさか我が家にやって来るなんて思ってもいませんでした

さすがにツライらしく、いつも元気印が今は寝ています眠い(睡眠)
きっと1番、2番&母にもうつるでしょうと言われて帰ってきました

これで明日の新年会は欠席確定となってしまった失恋
それどころかいつになれば仕事に行けるのかも…不安になってきたよたらーっ(汗)
posted by junjun at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年01月12日

2006年初風邪

昨夜風呂で「たけのこ」で盛り上がっていた3番ぶた
今日になって熱を出して保育園を早退してきましたがく〜(落胆した顔)
我が家で今年の初熱です。
幸い熱はそれほど高くはないので安心はしていますが…ドコモポイント

今週の土曜日は「新年会」なんですよね
あ〜あ、熱が下がっていなかったら欠席ですたらーっ(汗)
一緒になって風呂で盛り上がってしまったのがいけなかったのかしら…
昨夜は活き活きしたグッド(上向き矢印)たけのこ君

今は茹で過ぎた状態になっていますバッド(下向き矢印)
posted by junjun at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年01月11日

3番ぶたのちょっとかわいい話

昨夜、一緒に風呂に入っていた3番ぶたがいきなり

「たけのこ!!」
と言って来ました
目見るとかわいらしいオ○ン○ンをつまんでいましたiモード(枠付き)
その後は当然のごとく
「そいでね〜これはお稲荷さんハートたち(複数ハート)」だってわーい(嬉しい顔)

昔々男の子達がそんなこと言っていたよな〜
なんて思い出してしまいましたよ
まったくいつの時代になっても男は変わらないね犬
posted by junjun at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2005年12月23日

よかった〜&ありがとう

今、佐川さんプレゼント届けてくれました黒ハート
よかったですかわいい
さすが佐川さんでした。これで安心してクリスマス当日が迎えられますクリスマス
全国的に雪で大変だったみたいですね雪
posted by junjun at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2005年12月22日

今日は大雪

今日も大雪です。どうなってしまったのかな霧

3匹のこぶたのクリスマスプレゼントプレゼントネットで頼んだから今日あたり来る予定なのにもうやだ〜(悲しい顔)宅配業者に電話しても、ず〜と話中だし…

小学校4年にもなって、まだサンタクロースを信じている1番ぶたの夢を潰してしまうのは、心苦しいしー(長音記号1)バッド(下向き矢印)
せめて24日中には届けてくださいふくろお願いしますね・・佐川さん
posted by junjun at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2005年12月15日

小学校の懇談会

今日は1番ぶたと2番ぶたの懇談会です晴れ
同じ親から生まれ育ったこの2匹は、まったくといっていいほど似ていません。
1番ぶた2番ぶたとも♀なんですが
1番ぶたはとことん男です。
だらしがなく、自分がこうと思うことにかけての執念はすばらしいわーい(嬉しい顔)
2番ぶたはやや女らしいもうやだ〜(悲しい顔)というか、男らしさに欠けている。
几帳面で何事も丁寧このうえない。

そこで今日の本題「懇談会」である
1番、2番ぶたとも女教師に教えてもらっている訳で、もちろん女うけがいいのは2番ぶたです。
確かに勉強もできる方だとは思いますが、それだけでは無い「この子が好き」との思いが先生から伝わってくるわけです。
それに引き換え1番ぶたは先生から「この子はやる気が無い」との思いが伝わり、親としては毎回のことに落ち込むわけであります。

そしてまだまだ未知の世界の3番ぶた、今のところは2匹の間をとっているのですが、この先どう転ぶか

今後の3匹のこぶたの物語をお楽しみに…るんるん
posted by junjun at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語
blog Ranking
 
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

