2006年04月28日

やっぱり面白い

今日は3ぶたの家庭訪問でした
第1期待はやっぱり1番ぶたの先生

3時10分ピンポーン
やってきました
まずそのいでたちがイイ!!
ナイキの上下サッカーウエアー
ソックスもナイキのサッカーソックス
それも全部黒

そして颯爽と自転車(それもスポーツ系)
もう50歳は超えているであろうに
体系もタップリしているのに
スキンヘッドなのに
そして我が家への道のりは恐怖の坂と呼ばれる坂を登らないといけないのに
汗だくでやって来ていただきました


20分ほど色々お話していたんですけど
とっても一生懸命なんです
いいじゃないのよ〜

1番ぶたじゃないですが
なんだか学校へ行くのが楽しみになりました

でも決してイイ男ではありませんよ
posted by junjun at 16:10 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | junjunの毎日

ウザイ子(BlogPet)

こないだ、junjunが
タヌキーナさんのご要望にお答えしてそんなたいした物ではないのでお恥ずかしいのですが;★★★蕗ごはんの作り方★★★蕗は作り方刷りした後、茹でます。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。
posted by junjun at 12:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年04月24日

1番ぶたの担任

学校が始まって約1ヶ月
1番ぶたに変化が現れました

過去4年間は何度注意されようとも
忘れ物チャンピョンの座を明け渡したことがないぐらいだった
1番ぶた

ところが5年生になってから急に忘れ物を気にするようになってきた
宿題もさっさと済ませる
日記も辞書を片手に間違いの無いように気をつけつつ書いている

な〜ぜ〜???

原因は担任の先生にあるらしい

5名でひとグループを組ませ
色々なことで
ポイントを与えるらしい

もちろん悪いことはマイナスポイント

それだけで??
いえいえなんとポイントの高いグループから給食のおかわりをもらえるのだ

納得!!
大食いの1番ぶたが一番がんばる条件だった

良いのか悪いのかわからないけどとりあえず
宿題・持ち物・字の書き方まですべてにがんばる気になった
1番ぶたにとっては
ひょっとしたら最高
ぴったりの先生に当たったのかもしれない
posted by junjun at 20:22 | 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

蕗ごはん

タヌキーナさんのご要望にお答えして
そんなたいした物ではないのでお恥ずかしいのですがあせあせ(飛び散る汗)

★★★蕗ごはんの作り方★★★

蕗は塩刷りした後、茹でます。
色が変わったところで水にとります
そして筋を取る

(ここまではいつもの含め煮と同じですよね)

ふきを細かく刻んでおきます
(大きさはお好みで)

煮汁を作ります
(ダシ 2・酒 1・醤油 1・ぐらいかな…後はお好みで味醂)

煮汁が沸騰したところで先ほどの蕗を入れ一煮立ちしたら火をとめます

蕗と煮汁を分けておきます
(私は蕗の歯ごたえが好きなので、蕗のみ後から混ぜ合わせます)

米と煮汁+水で通常通りごはんを炊きます
(このときに味はお好みで調整してください)

ごはん炊けたら蕗を混ぜ込み少し蒸らすと
完成るんるん

人参とかを入れる方も居ますが、私はシンプルに蕗のみの方が好きなので入れませんが…
よろしかったらお試しあれ

蕗がシャキシャキで美味しいですよ





posted by junjun at 19:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | junjun’s レシピ

2006年04月22日

北海道でっかいどう

5月に実家の家族(父・母・姉・妹・妹の子・犬)
と共に北海道に行くことになりました飛行機

今からワクワクるんるん
今回は小団体なのでアルファードをレンタルしての2泊3日

道東を回る予定です車(RV)

昔々バイク少女だった頃に行ったきりだから何十年ぶりなんですけど
きっと変わっているんだろうな

小樽で海鮮料理
洞爺湖で温泉入って
ニセコで遊ぶ予定

せっせとヘソクリを増やさなきゃわーい(嬉しい顔)

同居人?もちろん行きませ
だってみんなが気をつかちゃうんだもん
posted by junjun at 17:34 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月21日

なんなのよ(BlogPet)

ほんとうは、junjunは
今日も田舎で遅くって帰ってきたらやっぱりK君が来てました;何やら話かけてきたけど聞こえないフリしていました(大人気ないけど)それからしばらくしてまたチョット;番とモメはじめたK君そこで登場したのが普段は何も役に立たない同居人「K!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。
posted by junjun at 12:11 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年04月20日

ゴミ当番

私の地域では分別ゴミを出す日に、交代で立ち当番をするんですね
そして本日が見事当番の日
朝7時〜8時まで土砂降り風ビュービューの中台風
突っ立っていましたよもうやだ〜(悲しい顔)

朝7時〜8時と言えば
子供を起こして、朝ごはんを食べさせ、
学校に送り出さなくてはいけない時間

昨日から菓子パンを買ってきて
目覚ましセットして時計
1番ぶたに言い聞かせ
雨の中行きましたよ
10分もすると土砂降りの中立っていたので
すでに腿の辺りまでずぶ濡れ
歩けば靴の中でジャブジャブ音がするるんるん

帰ってきたら子供達は一応は学校に行ったようなので
いいんですけど…

もう少し時間を考えて欲しいもんです
田舎って3世代家庭が多いからなのか
子供の居る家庭には無理なことが多すぎるんです

小学校のPTAの会合も夜やるらしいんですけど
子供は連れて行くのは厳禁なんです

旦那が当てに出来ない家はどうするのよexclamation&question
学校行事の為に
わが子をほっておいて話合いするのって変ですよね

ほんとどうにかして欲しいわexclamation








posted by junjun at 13:58 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月18日

やっとだよ

いよいよ鰹!!
と期待させておいて約1ヶ月一向に行く気配の無い奴もうやだ〜(悲しい顔)

今日からやっとご出勤しました
さっき電話があって今日はお泊り手(チョキ)

あ〜久しぶりに夜奴が居ないるんるん
今夜は何しようるんるん
子供を早く寝かせてパソに向かうか…
はたまた一人でゆっくり映画鑑賞と決め込むか
ワインも冷やして準備万端コンビニ

明日は仕事だけど少しくらいの夜更かしは
心のリラックスタイムと勝手に決めて
今夜はゆっくり一人の時間を楽しむぞ〜

一人の夜はなんだかウキウキるんるんるんるん
posted by junjun at 17:38 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月16日

久々の夜遊び

昨日は勤めているところで顔合わせの宴会ビール
子供と旦那用に簡単に牛丼&味噌汁&サラダを仕込んで
5時30分に出発

久しぶりに楽しかったですわーい(嬉しい顔)

おじさんばかりなので若い子とはお話できませんが
それでも2次会3次会と行ってしまいました
カラオケも一応おじ様うけの曲を選択しなきゃいけないのがチョット辛いですが
それでも財布が要らないだけいいと思うか〜
てことで久しぶりの夜遊びを堪能

帰ってきたのは2時半頃
もちろん皆寝ていると思いきや

奴は待っていたがく〜(落胆した顔)
「遅かったな」の一言に
思いっきり酔ったふりでかわしておきましたが

ナンだか起きていられるとせっかくの楽しい気分が台無し
お願いだから寝ていておくれよ
posted by junjun at 16:41 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月14日

総合消費料未納分訴訟最終通告書(BlogPet)

きょうmomoはjunjunで記入するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が館主の日記を読んで書きました。
posted by junjun at 13:12 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年04月10日

アンタは偉い!!

今日も仕事で遅くって帰ってきたら
やっぱりK君が来てましたふらふら
何やら話かけてきたけど聞こえないフリしていました
(大人気ないけど)

それからしばらくして
またチョット3番とモメはじめたK君
そこで登場したのが
普段は何も役に立たない同居人
「K!ココは3番の家だからお前が何を言ってもおじさんは3番の味方なんだ!嫌なら帰れ!!」

言った〜!!

半べそで帰っていったK君

ちょっとスゴ〜イ勝手な話だけどなんだか妙にすっきりぴかぴか(新しい)
もちろんそこのお母さんには
「ゴメンね」メールを送っておくずるい私
母親との関係は崩さず子供を遠のけれるかもるんるん

普段はすごく腹が立つ自分勝手も
チョットは役に立つときもあるもんだわーい(嬉しい顔)


こんな風に思うなんてなんだか日々心が意地悪になっていくわ
改心しなきゃね

posted by junjun at 16:54 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 我が家の同居人

2006年04月09日

ウザイ子

近頃3番ぶたの友達がウザイ
家がすぐ目の前なのでちょくちょく遊びに来るんです
先日も学校から帰ってきて午後からやってきました

K君「3番君居ますか〜遊べる〜?」
3番「居るけど今日は遊ばないから〜」
K君「なんで居るのに遊べないの〜?」
3番「だって今日は嫌なんだもん」
K君「そんな意地悪言うと一生遊ばないよ、それでもいいの?」
3番「今日は嫌なの」
K君「意地悪!!もう一生遊ばないからね!」

なんて会話

そこのお母さん只今つわりの真っ最中なので
最初のころは私も
「家で遊ばせておけばいいよ」
といっていたけど
それから2ヶ月間毎日のように来るK君

他の子と遊びたくてもK君が来るから
断れない3番ぶたは
いつもK君としか遊べない
勇気を出して嫌だと言ったら先ほどの会話

そのときばかりは
「絶対明日から来るなよ〜」
なんて子供の会話に口を出してしまった大人気ない私

休みの日はK君から逃げるようにお出かけをしているのですけど
次の日には
「昨日はなんで居なかったの?どこ行っていたの?せっかく遊ぼうと思っていたのに」
と言ってやってくる
そこの親とは親しくしているし
初めに「いいよ〜」と言っただけになかなか言えないけど
「お願いだからせめて一日おきにしてくれ〜」
というか
3番ぶたに自由をあたえてくれ〜」

なんだかご近所付き合いもウザクなってきています

posted by junjun at 17:14 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月07日

なんなのよ

今の時期は役所への申請書類なんかが多くって仕事が超忙しい
今日は始業式なので3匹が早く帰ってくる
でも休めないし、早退するとまた山盛りの書類になりそうメモ
で困ったな〜ふらふら
とりあえず
1番ぶたに昼飯の説明をしていたら
ヤツが
「俺がいるからいいぞ〜」
なんて言ってくれた
それならま〜すこしは安心るんるん

で残業して何とか処理して帰ってきたら

ちっ(怒った顔)な顔のヤツ

子供の面倒をみつつ自分の仕事の準備をしたかったらしいが

そこはわがまま3番ぶた君
友達と遊びに行くから送っていけと言って
ヤツをアッシーに使いまくったらしい

そこでヤツの発言
「お前が帰ってこないから俺は仕事にならん」

え〜!!
お前からいいぞ!と言っておきながら
なんてことをほざく!
3番ぶたにいいように使われないように言い聞かせることもできんのか?

やっぱりお前に甘えた私がバカだった
もう二度と頼みませんむかっ(怒り)
posted by junjun at 16:53 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の同居人

アサリ取りの玄人さん(BlogPet)

きのう、素人とか買物したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。
posted by junjun at 12:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年04月06日

入学式

3番ぶたの入学式に行って来ましたよるんるん
今年の1年生総勢19人
(少ないんです〜友達選べないたらーっ(汗)
桜の花も満開となっていてとっても綺麗で入学式の演出を手伝ってくれていました


ま〜田舎の学校ですから…先生と保護者も友達っぽくって
そんな格式ばっていないんですけど
普段冗談言い合っている先生達も今日はちょっぴり別人

教科書に名前を書いて、明日の持ち物を用意して
一息ついたところです

一番下なのでどうしてもまだ幼いと思ってしまうから
昨日も返事の練習なんてしちゃいました犬

そのおかげか立派に
「はい!」
練習どおり言えましたわーい(嬉しい顔)
明日からの登下校にドキドキハラハラ揺れるハート

4月の一ヶ月は11時30分には帰ってくるから
仕事もしばらくは早退の日々となりそうです


posted by junjun at 15:37 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年04月05日

水族館

春休み残りわずかとなって、近くの水族館に行って来ました

3番ぶたのお友達とそのお母さんと一緒に
もちろん同居人は抜きで
最初はあまり乗り気ではなかったんですけど
結構楽しかったです
DSC_00271.jpg
DSC_00461.jpg


このペンギンのもっこりした姿がなんだか癒されました

水槽の前で子供達が遊んでいたらイルカが追いかけてきたんですよ
びっくり、
子供はもちろん大喜びでした
DSC_00381.jpg
大人になってからの水族館もまた見方が変わっておもしろいですよ
posted by junjun at 16:03 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年04月03日

まだ2003年

この週末でやっと2003年のアルバム完成exclamation×2
まだあと2年分も溜まっています

この2004年、2005年がかなりの量
新しいデジカメ買ってうれしくってバチバチ撮っていたのよね
写真を撮っちゃ、パソへ
また撮っちゃ、パソへ
の繰り返しで
パソに落とすだけ落として後は放置状態だったからな〜

取り合えずCDに落とすか or 片付けしてからCDに落とすか

キチンと整理してから落としたほうがいいのはわかっているんですけど
ナンだかこの週末で力を使い果たしました
が、やり始めたらやってしまいたい気もある

なんにせよ片付けが下手な私には、パソの中身も片付けられないと
身にしみて思いました


写真ガンガン印刷かけていたらインクがみるみる減っていくし
また買いに行かないといけないよな・・・めんどくさい〜

posted by junjun at 15:11 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | junjunの毎日
blog Ranking
 
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

