2006年03月31日

アサリ取りの玄人さん

今現在は田舎暮らしであさり当番なんてしているjunjun
でも実は一応は街中で生まれ育ったのでありまして

潮干狩り=長靴&濡れてもいい服&バケツ&熊手リゾート

なんてず〜と思っていたわけです

ところが、玄人おばさんは違うんです

ゴム長(魚屋さんとかが着ている長靴とオーバーオールが合体したもの)
を着て海の中に胸の辺りまで入り
熊手はヒモで体にしばって
スーパーの買物カゴに発泡スチロールをつけた物に
じゃかじゃかあさりを入れていくわけです

この辺で有名なアサリ取り上手なおばさんは
アサリで家を建てたと有名がく〜(落胆した顔)

これじゃ3000円払っても十分ですけど
素人にはとても真似できません

会話もすごい
「昨日は3杯しか取れんかったわ〜」
って買物カゴ3杯ですよ
それでしかですよ

やっぱ素人はスーパーで買ってこようと思いましたexclamation

posted by junjun at 23:44 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 漁師村たより

photshop& illustrater

知り合いに入れてもらったんですが…
さっぱりわからんもうやだ〜(悲しい顔)
溜りにたまった写真をアルバム仕立てに編集してその中の何枚かを加工しようとしたのですけど

本を読んでも意味がわからん
って言うか日本語で書いてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)
本読んでわからん言葉を調べているだけで一日が暮れてしまった夜

やっぱ初心者にはエレメントぐらいが丁度良いのかも…
と思いつつ
今週末で何とか一枚くらいは合成加工してみたい
ココでエレメントに戻ったらきっとこの2本のめちゃ高いソフトは一生使わず
パソコンの肥やしとなりそうな気がする

腐った脳みそフル回転ですパンチ
posted by junjun at 23:28 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | junjunの毎日

携帯のメール投稿(BlogPet)

今日は半日をうけまして早速やってみましたところが出来ないなんで;半日もメール投稿できる情報を引越ししなかったよ
今日は半日をブログした
今日はmomoたちが、文字とかをブログしたところが出来ない;半日をブログした
タヌキーナさんもメール投稿できるはずなのに…
と、momoが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。
posted by junjun at 12:44 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年03月30日

あさり当番

アサリが解禁になってやってくるのが
アサリ当番
なんのこった無いただの見張り番&料金徴収係なんですが
この時期必ず2回は回ってくる

本日の当番時間は11時〜12時40分
やってきた客は2名のみ
一人¥2,000なので計¥4,000
その為に立った当番者の数6名
当番者の弁当代¥600×6名=¥3,600

てことは何かい?
400円の売り上げの為に私は仕事を休んで奉仕活動に行ったことになるがく〜(落胆した顔)
お金だけじゃないのはわかるんですよ
でもナンだかとってもバカバカしいこの仕組み
どうにかならないかな
毎回毎回わずかな収入の為に皆時間をさいているのに
誰からも文句が出たことが無いちっ(怒った顔)

ホント田舎っておかしなことが山盛りの変なところです

次回の当番日は4月30日です
ふうっ〜バッド(下向き矢印)
posted by junjun at 19:53 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 漁師村たより

2006年03月29日

デジカメ壊れた

5年ほど愛用のデジカメの調子がおかしいがく〜(落胆した顔)
電源が入るのだがまるでオーロラの様になってしまう

去年どうしても欲しくってnikonの一眼を買っているから
しばらくはそれで代用できるのだけど
やっぱりコンパクトなものも必要なのよね

画素数的にも機能的にも買い替えなのかな〜

でも今月は出費がかさんでいるので金欠ふくろ

しばらくはカタログをもらってきて眺めて楽しむしかない
候補はsonyかnikon
今週末は電気屋めぐりとなりそうです

電化製品って壊れるときは一度に来るっていうから
まだ隠れた候補者がいるのかしら…不安どんっ(衝撃)



posted by junjun at 15:37 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年03月28日

3度目でも感動

いよいよ卒園式当日を迎えましたかわいい
これでいよいよ7年間の保育園送り迎えともおさらば手(チョキ)
思えば長いようで短かったわ

いつもの恒例の歌に式進行
ナノニ
泣けましたたらーっ(汗)

妙に緊張した3番ぶたの姿に始めは笑ってしまったけど
キンキン声の子が妙に耳についたけど
(やけにでかい声で音外れてるぞ〜)
ちょっと場違いなロングドレスのお母さんに唖然としたけれど
(おいおい結婚式かい?)

それでも泣けましたもうやだ〜(悲しい顔)

最後だと思うとやっぱり感動ひとしおです

posted by junjun at 20:56 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月27日

明日はいよいよ卒園式

昨夜熱を出した3番ぶたどんっ(衝撃)
従兄が来てはしゃぎすぎたのか…

今朝になって熱は引いたのですが
「まだお腹痛いし、頭も痛いし、クラクラするの〜」もうやだ〜(悲しい顔)
と言ってきた、小学校組が休みなので自分だけ保育園に行きたくないのはわかっている

気持ちはわかるが今日は仕事も休めない
困っていると1番ぶたが
「俺が診ていてやるから仕事言っていいよ!」
なんてやさしい言葉を言ってくれる
半日だけお言葉に甘えて仕事に行ってきた

帰ってきたらやっぱりピンピン元気に治っていましたわーい(嬉しい顔)

明日は最後の保育園ですかわいい

posted by junjun at 14:13 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

春休み突入

小学校組2匹が春休みになって、また3食作る生活がやってきたもうやだ〜(悲しい顔)
入学式までの約一週間…飯炊き婆に変身です

そして、明日はいよいよ3番ぶたの卒園式

この土日に姉と従兄がお泊りで遊びに来ました
天気もいいので「デンパーク」に行って来ました車(セダン)

デンマークの町並みと花がたくさんある
そんなうたい文句に誘われて…

ところが、花と言ってもたいしたことないし、
チューリップはまだ全然咲いてもいない、
「日本最大の温室!!」といっても
その中にお店まであるので、ちょっとした花壇程度しかない
ちょっぴり残念なお出掛けになってしまった

でも気の合う人と出かけるのはやっぱり楽しかったです
3匹+1匹もお互いが相思相愛ハートたち(複数ハート)一緒にいるだけで楽しいようで
とりあえず、とっても有意義な春休み第1日目、2日目を過ごしたようです




posted by junjun at 14:00 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年03月24日

いよいよか!!

フグ釣が終了で今度は鰹釣に行くようです船

やったー
鰹釣に行くようになると1泊、2泊なんですよねわーい(嬉しい顔)
これで少しはホッとできる時間がもてるかな〜揺れるハート

ヤツはまだ道具とかの準備中だけど
とっとと作ってとっとといてらしゃ〜いるんるん

追伸・金だけ振り込んでくれたらいつまででも泊まってきていいからね


posted by junjun at 14:42 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の同居人

テンプレート変更

もう桜も咲いて春なのに
ブログはどう見ても冬ふらふら
ということでテンプレート変えてみました手(チョキ)

といっても、seesaaにはテンプレートが少ない&気に入るものが無いバッド(下向き矢印)

作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

本人はなかなか気に入っていますがチョット見にくいかなあせあせ(飛び散る汗)
背景は素材屋さんからいただいたんですが
ラティスは作ってみました
(見えても見えなくても本人はラティスのつもりです)
ちなみにスクロールバーも変えてみましたるんるん

今度は夏バージョンも早めに作ってみよ〜と
posted by junjun at 14:34 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2番ぶた 誕生日(BlogPet)

momoたちが、ネットでか弱い;番ぶたの誕生日でした;;番ぶたにも負けてしまうぞ〜
;今後の成長を期待して誕生日でした;;番ぶたよそのままでか弱い;番ぶたの誕生日おめでとう


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momo」が書きました。
posted by junjun at 13:27 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | momoの日記

2006年03月22日

コウナゴ

image/junjun825-2006-03-22T19:07:31-1.jpg


見たことが無い方へ、まだピカピカの生です
今から天ぷらになります
posted by junjun at 19:07 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 漁師村たより

2006年03月20日

小女子のおまけ

海苔漁が終わって只今小女子漁まっさかり船
コウナゴexclamation&question普通に良く見るちりめんジャコです
これも良く回ってくるのですが(もちろん生で)付属で付いて来る「のれそれ」が大好きなんですよね

なにそれexclamation&questionのれそれexclamation
アナゴの稚魚なんですけど、透明で春雨がぺったんこになって10cmくらいのものです
(名古屋人なら、きしめんの透明なものといったほうがわかるかな)
味的にはほとんど無味ですが食感がいいんです揺れるハート
家はポン酢かわさび醤油で頂きます

小女子(生)は辛子醤油で頂くのがお薦め!!
って言ってもなかなか一般家庭ではお目にかからないと思いますがわーい(嬉しい顔)
私も生の小女子はこちらに嫁にくるまで見たことがありませんでしたもん


あと1週間ほどでアサリも解禁を迎えるそうですよ
潮干狩りのシーズン突入ですねリゾート
漁師村では、小女子、のれそれ(おまけですけど)アサリと春を感じさせる食べ物が目白押しとなってきました
posted by junjun at 14:43 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 漁師村たより

2006年03月19日

なんか違うぞ〜

昨日歯医者帰り、いつものスーパーに3匹を連れ買物に行ったとき

ふと見ると1番ぶたが試食のオネィちゃんと何か話をしている
オネィちゃんも私が1番ぶたの母だと気づいたらしく
笑顔でぺコンと頭を下げたので、こちらもペコンと下げた

どうせまた試食していたんだろうと見るとおはぎのコーナーだった

家の3匹はアンコが嫌いなはずなのにexclamation&question

戻ってきた1番ぶたに
「おはぎ食べてたの?」と聞いてみると

「違う!お姉さんがいかがですか〜?と言うから、僕達はアンコが嫌いなので、せっかくですが食べられません、ありがとうございましたと断ってきただけ、いいでしょ手(チョキ)」と自信満々で言っている


ウン言葉使いは丁寧でよろしい…がしかしマネキンのオネィちゃんに、そこまで言わなくてもいいのではないかあせあせ(飛び散る汗)

あの笑顔は苦笑だったのかexclamation

子供にTPOを教えるのって難しいですふらふら

posted by junjun at 10:38 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月16日

久しぶりの美容院

6か月ぶりに美容院に行ってまいりましたるんるん
(タリモさんこのくそ忙しい時期にすみません…ホント迷惑な客であせあせ(飛び散る汗)

今回は傷みきってしまった髪の矯正とカット
くせ毛で雨が降るとまとまりがなくなる髪が嫌でしょうがなかったんですが
約4時間半後見事にツルツルストレートに変身ぴかぴか(新しい)
本人は結構気に入っていますが、クセ毛に慣れているので髪の量が半分以下くらいになった気分です

ところでタリモさん矯正の効果期間って何ヶ月くらいなんでしょうか?

ホントクセ毛、縮毛にとっては梅雨が迫ったこの時期が憂鬱になります
ストパーをも跳ね返す強固なクセ毛のjunjunにとって、この縮毛矯正が唯一の救いですもうやだ〜(悲しい顔)


posted by junjun at 20:16 | 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年03月14日

こんなのどうするの

image/junjun825-2006-03-14T17:39:07-1.jpg同居人が知り合いからもらってきた大きな箱の中身は500個のポケットティシュだった

某、消費者金融「○富士」のロゴ入り・・・どうするの〜
posted by junjun at 17:39 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | junjunの毎日

海苔

ちょっと趣向を変えてド田舎よりのおたよりカテゴリーなんて作ってみました
junjunの住んでいるところはホントド田舎なんですもうやだ〜(悲しい顔)
ただ田舎ならではのいいところもたくさんあります

漁業者・農業者が周りにたくさんいるので、頂き物も結構豊富るんるん

親しくしている海苔屋さん
(もちろん海から海苔の素を採ってきて板海苔に作っている方)
から今年もこれでもかと言うほどの海苔を戴きました
田舎っておすそ分けの量が半端じゃない…ほんの少々といってもらうと海苔なら100枚単位なんですふらふら

ところが冷凍庫にはまだ昨年の海苔が山ほど入っている
そこで古い海苔を使って佃煮(通称:ごはん○すよ)を作ってみました
板海苔をビリビリに破って、醤油、酒、みりん、だしで煮込むんですが
結構いけますよハートたち(複数ハート)
ぜひお試しあれ

今晩はごはんを多めに炊かなきゃわーい(嬉しい顔)
posted by junjun at 17:11 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 漁師村たより

携帯のメール投稿

タヌキーナさんところで携帯からブログに投稿できる
情報をうけまして
早速やってみました
ところが出来ないなんでexclamation&question

seesaaさんもメール投稿できるはずなのに…出来ないバッド(下向き矢印)
半日もかけてしまった
原因がわからないよ〜

頭の中に引越しの3文字がうかんできたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by junjun at 14:54 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | junjunの毎日

2006年03月13日

2番ぶた 誕生日

3月12日は2番ぶたの誕生日でしたバースデー

3番ぶたの時の反省もあってか、無事イベント終了

8才になりましたが繊細でか弱い2番ぶたちゃん
男らしさとは程遠い



誕生日プレゼントの選択でも1番ぶたの言うがままふらふら
買ってもらったゲームソフトも1時間もすると取りあげられて見ている
それもニコニコと

こんなんでいいのかexclamation&question2番ぶたよ
そのままでは3番ぶたにも負けてしまうぞ〜ふらふら

今後の成長を期待して誕生日おめでとうるんるん

posted by junjun at 15:24 | 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 3匹のこぶた物語

2006年03月10日

思いだす事

別の記事書いていて思い出した愚痴

長男を妊娠した時の事、
「妊娠したよ〜」と言うと
ヤツは
「良くつわりが大変だ!って言う奴がいるけど、あんなものは気持ちが甘えているから、そうなるんだ!!」
と言いましたがく〜(落胆した顔)

つわりが結構ひどかったんですが
家事の手抜きは絶対にしないと、
ゲボ吐きながら通常とおり食事の準備、夜中2時に起きての弁当つくり(漁師なので、朝は超早いんです)をしたのでした

それなのに他所の嫁には
「つわりの時くら、しょうがないよ〜」
なんて平気な顔して言っているんです


お腹が大きくなってからも、風呂掃除に、買物、何一つ手伝ってもくれなかったくせにちっ(怒った顔)
他所の嫁にだけいい顔するなよむかっ(怒り)

ホント!コイツなんてヤツだと思いましたねちっ(怒った顔)

でも10年たってそんなヤツだったexclamationってはっきりわかりましたが



posted by junjun at 15:56 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 我が家の同居人
blog Ranking
 
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

